プーランクらとプレートル&パリ音楽院管によるプーランクの2台のピアノのための協奏曲を聴いて
プーランクの2台のピアノのための協奏曲を、プーランク自身とフェヴリエが独奏を務め、プレートル&パリ音楽院と共演した音盤(1962年録音)で聴いてみました。
プーランクの作品には、茶目っ気たっぷりで、悪戯っぽくて、それでいて、敬虔な雰囲気に満ちた音楽が多いと考えていますが、この協奏曲などはまさに、そのような性格が表されている典型であると言えましょう。ここでの演奏は、そのようなこの曲の特色を、お洒落な感覚で満たしてくれていつつ、逞しいまでの力感を併せ持ったものとして示してくれています。
そう、ここでの演奏は、決して雰囲気に流されるようなことなく、ふんわりとした質感の演奏にもなっておらず、実在感豊かな音楽として鳴り響いています。それでいて、エレガントな風情にも不足はない。プーランクの作品に不可欠とも言える「真摯な茶目っ気」もシッカリと感じられる。そのうえで、悪戯っぽい躍動感に満ちてもいる。
モーツァルトを思わせる第2楽章では、実に優美であり、かつ、夢幻的な音楽世界が広がっている。
この作品の魅力を存分に味わうことのできる、素晴らしい演奏であります。